更新 2021年06月27日
※この楽曲頁の更新日
表 紙 楽曲庫 雑記帳 履 歴
男は涙に弱いもの
No. 004
MIDI/NeoWRD
【ダウンロード】

オーディオ (MP3)
【ダウンロード】

 
 
※ZIP形式で圧縮

※ZIP形式で圧縮

 

登 録 日21/06/27 21/06/27 
演奏時間3分42秒 3分44秒 
制作環境 Fujitsu
(FMVA77KW)
SSW 10 Pro
(Roland VSC)

Fujitsu
(FMVA77KW)
Vocaloid3 RANA
Cubase6
(HALion Sonic SE)
EZ-Drummer
EZ-Key
Korg LC-M1

▼ コ メ ン ト ▼


  15年前(2005年)に初出。現在の制作環境で改め
 て制作した第弐版を公開ています。

  マイナー調の曲。作曲はX68000というパソコンを
 使用していた頃で、 かなり古いものです。あまりに
 古くて、何を意識して書いたか憶えていません。

  このHPを開設時に前述データを再制作し、詞を
 書いて、現在の形にまとまりました。ちなみに、そ
 の時期のシーケンスソフトは、YAMAHA XGworks ST
 で、ボーカルは初代 Vovaloid Meiko だったりしま
 す。

  詞は、「クロコダイル・ティアー」という仮タイ
 トルをつけて書き始めました。その意味は、無意味
 に泣くとか、うそ泣きするとかだったと思います。
 いろいろ弄った挙句、女の涙に弱い男がオロオロす
 る物語風の唄になりました。


▼  歌   詞  ▼


『男は涙に弱いもの』
〜 A Man Is Weak For A Tear 〜


頭で理解しているけれど
どうにもこうにもできない事
誰にでもあるよ 僕にもある

君のわがままが僕のそれさ
無理して無視してみたけど
また 君のわがままを 聞いてしまう

いつもの手口 泣く振りして偽る
みえない出口 思考がまた煮詰まる

無理に強く出てみたが そんな怒りも冷めてしまう
君の見せるナミダが 僕を弱気にさせてしまうよ!
悩ましい

再び君はおねだりをする
非常に異常に感じるのさ
だけど 何も言えない僕だよ
何度もひどい思いをしたはずだが
潤んだひとみ 悲しむ君のスガタ

見ると僕は甘くなる 今日の食事も僕の奢り
何もかもがなくなる 時間も金も僕のほこりも!
悩ましい

無理に強く出てみたが そんな怒りも冷めてしまう
君の見せるナミダが 僕を弱気にさせてしまうよ
悩ましいのさ