更新 2024年 3月17日
※この楽曲頁の更新日
表 紙 楽曲庫 雑記帳 履 歴
勝ち取れ!
No. 012
MIDI/NeoWRD
【ダウンロード】

オーディオ (MP3)
【ダウンロード】

※ZIP形式で圧縮

※ZIP形式で圧縮

 

登 録 日24/03/17 24/03/17
演奏時間3分26秒 3分27秒
制作環境 Fujitsu
(FMVA77KW)
SSW 10 Pro
(Roland VSC)

Mouse
(K5I7GM5BKA)
Vocaloid3 RANA
Cubase6
(HALion Sonic SE)
EZ-Drummer
RealGuitar3
Roland VSC

▼ コ メ ン ト ▼


  「見つめていたい」等のヒット曲で知られる英国
 ロックバンド The Police の"シンクロニシティT"
 という曲に触発されて作った曲です。

  3(あるいは6/8)拍子系統のドラムパターンは
 こういうアプローチもあるのだなとこの曲を聴いて     
 初めて認識し、早速それを使って作った楽曲です。

  まずドラムパターンを作り、 コードとメロディを
 思いつくまま当てはめていき完成させました。アレ
 ンジは、The Police に倣って当時のパンクバンド風
 にまとめるつもりでしたが、 ただの4ピースバンド
 アレンジになってしまったという感じです。

  歌詞は昔のラブコメ・コミックに思いを馳せて作
 りました。・・・・といいつつ、かなり適当に作った代
 物ですがね。ちなみに作詞に関しても、 前述
 Police の曲 「高校教師」 (女学生が教師に恋焦がれ
 一騒動という内容)の影響も微妙にあったりします。

  初出は20年ちかく前で、2024年の再制作番を公開
 していますが、思ったほど以前からの改善ができま
 せんでした。特にMP3が……。


▼  歌   詞  ▼


『勝ち取れ!』
〜 What Love Will Be 〜


いつもの寝床から起きて
寝間着を脱ぎ制服を着て
備えをする

紅茶を飲みパンを食べて
少し残る眠気に耐えて
家から出る

戦いの始まりだ くじけたらお終いだ

恋のバトル ただ勝ち取るだけさ

面白みのない学校で
派手に足をさらす格好で
誘いかける

あこがれの先輩に 振る舞いは繊細に

それは続く 彼が気づくまでは

いつものように朝起きて
寝間着を脱ぎ制服を着て
家から出る

戦いの始まりだ くじけたらお終いだ
振り向いてくれたなら 口付けをお見舞いだ