更新 2019年 1月31日
※この楽曲頁の更新日
表 紙 楽曲庫 雑記帳 履 歴
恋はラプソディ
No. 041
MIDI/NeoWRD
【準 備 中】

オーディオ (MP3)
【準 備 中】

 
 
※ZIP形式で圧縮

※ZIP形式で圧縮

 

登 録 日08/05/17 09/01/13 
演奏時間2分50秒 2分57秒 
制作環境 Fujitsu BIBLO
(NE4/50C)
Vision J 2.5
Roland SC-D70

Fujitsu
(FMVMGA75)
Vocaloid2
鏡音レン/初音ミク
Cubase4
(HALioneOne)
Roland VSC

▼ コ メ ン ト ▼


  シャッフル・ビート・ロック調の3分に満たない
 短い曲です。

  このリズムで曲を書こうと思い立って作り始めま
 した。ベースとドラムによる基本パターンを作り、
 それを聞きながらコードとメロを当てはめていくと
 いう感じでです。
  作詞はアレンジまで完成してから取り掛かかりま
 した。
  軽快な曲に仕上がったので、 歌詞もかる〜く…ラ
 ブコメみたいなもの!…という考えで、作業を進
 めていきました。

  余談ですが、NeoWRD 版のイラストは、英国のバ
 ンド Queen のアルバム『Innuendo』を参考に
 (遊び心で) 書いています。ラプソディ…といえば
 Bohemian Rhapsody → Queen という安直な連想
 からでです。
  MP3 データについて。今回は Cubase4 の、今ま
 で使った事のないエフェクトを使用したり、 ミキ
 シングで数テイク作り複数の環境で聞いて最もバラ
 ンスが良いものを選ぶなど、多少は手をかけてい
 ます。 ただ、全ての環境でバランスよく…ってのは
 難しいですね。


▼  歌   詞  ▼


『恋はラプソディ』
〜 Love Is A Rhapsody 〜


朝が来ても 昼が来て
日が沈んで夜が来ても
すれ違う 僕たちふたり

晴れた日でも 雨の日でも
雪の日も嵐の日でも
気のないフリを 見せたり

そんなふたりは いつでもラプソディさ
恋の駆け引きは ラプソディさ
傍目には ラブコメディさ

春が来ても 夏が来ても
秋が過ぎて冬が来ても
素直になれない 僕たち

暑い日でも 寒い日でも
どちらとも言えない日でも
そんな 自分に 腹立ち

そんなふたりは いつでもラプソディさ
恋の駆け引きは ラプソディさ
傍目には ラブコメディさ

朝が来ても 昼が来ても
日が沈んで夜が来ても
すれ違う 僕らふたり