更新 2017年11月6日
※この楽曲頁の更新日
表 紙 楽曲庫 雑記帳 履 歴
クリスマスパーティします
No. 042
MIDI/NeoWRD
【準 備 中】

オーディオ (MP3)
【準 備 中】

 
 
※ZIP形式で圧縮

※ZIP形式で圧縮

 

登 録 日08/08/15 09/01/25 
演奏時間3分10秒 3分14秒 
制作環境 Fujitsu BIBLO
(NE4/50C)
Vision J 2.5
Roland SC-D70

Fujitsu
(FMVMGA75)
Vocaloid2
初音ミク
Cubase4
(HALioneOne)
Roland VSC

▼ コ メ ン ト ▼


  とあるDTM雑誌の企画でクリスマス・ソング募
 集があり、それに投稿するため制作した曲です。
 日々の糧を得る仕事に追われ、少ない時間(一週間
 でコマ切れでトータル10時間くらい)でバタバタ
 作り、締切ぎりぎり投稿したのですが、結局、陽の
 目を見ませんでした。

  今回、それに若干の手を加えて、ここにアップし
 ました。改めて自分で聞いてみると、曲も詞も、短
 時間の中ではよく出来ていたのではないかと思って
 います。

  なお、敬愛する Beatles のメンバー達も幾つか
 クリスマスソングを作っています。その中で今回は
 George Harrison の『Ding Dong Ding Dong』を最
 も意識していました。大サビの 「ディングドン」 の
 パートに、わずかながらその名残があります。

  MP3 データについて。今回もミキシングで数パタ
 ーンのデータを作り、複数の環境で聞いてみ、一番
 バランスが良かったものを選択したつもりです。た
 だし満足な領域には、なかなか到達しません。

  Vocaloid2 データも幾らか満足いかない箇所があ
 りますが、エイヤッ!でアップしてしまいました。


▼  歌   詞  ▼


『クリスマスパーティします』
〜 The Christmas Party Is Done 〜


プレゼントの用意をして
縒りをかけて料理をして
忘れずにお祈りもして

たくさんの花を揃える
クリスマスカードも添える
パーティの準備を終える

鐘の音に耳を澄ます
胸を弾ますクリスマス

感謝の気持ち書き澄ます
迷いも醒ますクリスマス

賑やかな音楽掛ける
早めにドレスに着替える
自然とこころは浮かれる

仲間と過ごせばますます
喜びも増すクリスマス

ああこの世を思い澄ます
天使ましますクリスマス

クリスマス クリスマス クリスマス

ディングドン みんながいとおし
ディングドン 待ち遠し
ディングドン 今夜は夜通しで騒ごう

鐘の音に耳を澄ます
胸を弾ますクリスマス

感謝の気持ち書き澄ます
迷いも醒ますクリスマス

仲間と過ごせばますます
喜びも増すクリスマス

ああこの世を思い澄ます
天使ましますクリスマス

クリスマス クリスマス クリスマス