更新 2017年11月6日
※この楽曲頁の更新日
表 紙 楽曲庫 雑記帳 履 歴
珈琲ブレイク
No. 043
MIDI/NeoWRD
【準 備 中】

オーディオ (MP3)
【準 備 中】

 
 
※ZIP形式で圧縮

※ZIP形式で圧縮

 

登 録 日08/08/23 10/02/01 
演奏時間4分12秒 4分17秒 
制作環境 Fujitsu BIBLO
(NE4/50C)
Vision J 2.5
Roland SC-D70

Fujitsu
(FMVMGA75)
Vocaloid2
初音ミク
Cubase4
Roland VSC

▼ コ メ ン ト ▼


  何かを意識するでもなく、気ままにメロディを作
 っていくうちに出来た曲です。 メロディが出来て、
 アレンジを施したものの、それほど思い入れも沸か
 ず、 こんな形でまとめて完成としました。

  詞は、曲を書いていた頃、たまたま文庫本『コー
 ヒーブレイク11夜』(阿刀田高 著) を読んでいたの
 で、シンプルに「珈琲ブレイク」とタイトルをつけ
 て、作っていきました。 詞と文庫本の中身はリンク
 していませんが、本の紹介文の 「苦いか甘いか…」
 というクダリだけは、詞に活用させていただきまし
 た。

  MP3版は、諸々の取り組みをしていた影響で、 Neo
 WRD 版のアップから16ヶ月も間を空けてのアップに
 なりました。 クリアなミキシングを狙い、Cubase4
 と格闘しましたが、どんなもんでしょう?


▼  歌   詞  ▼


『珈琲ブレイク』
〜 Coffee Break 〜


少し手を止め 一息つこう
やすらぎ求め コーヒーをつごう
気ごころ知れた仲間と集う
ミルクを入れたコーヒーをつごう

机をみんなで囲い くつろぎの時を得る
注いだコーヒーは濃い味がして目が冴える

でも それは僕にとり苦いのかな
ねえ それは君にとり甘いのかな

他愛ない話をして 親睦を深めよう
これからも仲間として 助けられ助けよう

でも それは僕にとり困難かな
ねえ それは君にとり簡単かな

コーヒーの香り ゆとりを感じ
疲れた顔にもどすよ歓喜

でも それは僕にとり苦いのかな
ねえ それは君にとり甘いのかな

気ごころ知れた仲間と集う
ミルクを入れたコーヒーをつごう

みんな少し手を止め 一息つこう
やすらぎ求め コーヒーをつごう