更新 2017年08月22日
※この楽曲頁の更新日
表 紙 楽曲庫 雑記帳 履 歴
蜜の味
No. 046
MIDI/NeoWRD
【ダウンロード】

オーディオ (MP3)
【ダウンロード】

 
 
※ZIP形式で圧縮

※ZIP形式で圧縮

 

登 録 日08/11/27 10/06/20 
演奏時間3分22秒 3分24秒 
制作環境 Fujitsu BIBLO
(NE4/50C)
Vision J 2.5
Roland SC-D70

Fujitsu
(FMVMGA75)
Vocaloid2
初音ミク
Cubase4
(HALioneOne)
Korg LC-M1
Roland VSC

▼ コ メ ン ト ▼


  2006年に作った曲です。曲の最初のデータの更新
 日が5月、詞が9月になっていましたから、2年以
 上寝かしていた事になります。いかにも自分が書き
 そうな曲調の曲です。

  作曲について。取っ掛かりは、その当時に最もよ
 く聞いていた日本のロック・バンド、カーネーショ
 ンみたいな曲を書いてみよう、という思いからでし
 た。ただし、そのバンドの大部分の曲を書いている
 直枝政広さんの曲調ではなく、ポップ色の強い矢部
 浩志さんの曲調でです。楽曲制作が進むにつれて、
 そんな意図は見えなくなってしまいましたが…。

  詞はタイトルを決めてから適当に作りました。タ
 イトルの由来はビートルズの同名の曲から。ちなみ
 に隠喩的にエロチックな意味を含ませていますが、
 かなり青い世代のソレです。

  Cubase4 のオーディオデータ・ミックスは (今ま
 で作った中では) 比較的マシになってきたかと思い
 ますが、全体的に塗りたくられた音の印象もありま
 すね。ミックスのコツ、なかなか掴めません。


▼  歌   詞  ▼


『蜜の味』
〜 A Taste Of Honey 〜


あふれそうな想い 隠せそうにない秘密
明日では遅い 胸に何かが響く
ついに僕も覚えたよ 蜜の味
甘くせつなく 飽きのこない不滅の味

忘れそうにない アレがある毎日を
また手に入れたい 今すぐにもう一度
大人だけのものじゃない 蜜の味
僕をおかしくさせてしまう破滅の味

君はまだこの味を何一つ知らないの
今すぐに試すしかないよ
だけどそれを得るのは簡単にいかないよ
自力で見つけるしかないよ

尽きることもなく欲しい 蜜の味
甘くせつなく 飽きのこない不滅の味
どんな人もおかしくさせてしまう破滅の味