更新 2017年 5月 6日
※この楽曲頁の更新日
表 紙 楽曲庫 雑記帳 履 歴
嚆矢口上
No. 047
MIDI/NeoWRD
【ダウンロード】

オーディオ (MP3)
【ダウンロード】

 
 
※ZIP形式で圧縮

※ZIP形式で圧縮

 

登 録 日09/02/06 09/02/07 
演奏時間3分11秒 3分13秒 
制作環境 NEC LaVie
(LL900/CD)
SSW 8.0
(Roland VSC)

Fujitsu
(FMVMGA75)
Vocaloid2
初音ミク
Cubase4
(HALioneOne)
Roland VSC

▼ コ メ ン ト ▼


  DeAGOSTINI 社が期間刊行していた『My Music
 Studio /マイミュージック・スタジオ』というマガ
 ジンを参考にしながら作った曲のひとつです。最初
 に取り組んだ曲で、以後20曲程を作曲しました。

  そういう経緯のため、タイトルを「最初の口上」
 という意味の『嚆矢口上』と決めてから、歌詞を練
 りあげ、下記のようなものとなりました。ちなみに
 制作順と公開順は交錯しています。

  制作は途中から"やっつけ"感で進めていましたの
 で、自己評価の低い曲ですが、貧乏性が災いして、
 没にする事なく完成させてしまいました。


▼  歌   詞  ▼


『嚆矢口上』
〜 Words Of The Beginning 〜


種を蒔くから 花が開きます
散るのを恐れないで 育て続けます
花が咲くから 果実がなります
たとえ甘くなくても 実り続けます

初めては恐ろしいもの 過ちに気づかないから
満足は得られないもの 終わりがどこにもないから
でも…

夢があるから 希望が持てます
人に馬鹿にされても 探し続けます

他人の目は気になるもの 型に嵌りたくなります
言い訳はしたくなるもの すぐに話したくなります
でも…

音があるから 楽しくなります
五月蝿い時があっても 鳴らし続けます
詞(ことば)の力 無限にあります
想いを音に乗せて 唄い続けます