更新 2016年11月25日
※この楽曲頁の更新日
表 紙 楽曲庫 雑記帳 履 歴
魚、砂漠を目指す
No. 050
MIDI/NeoWRD
【ダウンロード】

オーディオ (MP3)
【ダウンロード】

 
 
※ZIP形式で圧縮

※ZIP形式で圧縮

 

登 録 日09/04/14 10/11/23 
演奏時間4分05秒 4分09秒 
制作環境 Fujitsu BIBLO
(NE4/50C)
Vision J 2.5
Roland SC-D70

Fujitsu
(FMVMGA75)
Vocaloid2
鏡音レン
Cubase4
(HALioneOne)
Fab Four
RealGuitar 2L

▼ コ メ ン ト ▼


  中近東の音階で1曲作ろうと考えて制作を始めた
 曲です。週刊 My Music Studio(期間限定発行)
 という雑誌に、各国の音階の記述があり、それを見
 て興味を持った事から制作を開始しました。

  なお、この時の興味がさらに発展して、このマガ
 ジンを参考に、さらに20曲を制作しました。

  ただ、中近東の音階といいつつも、メロディーを
 その音階で書いただけで、和音は適当です。中近
 東の曲の構造を完全に理解して作ったわけではあり
 ません。だから、似非中近東風な楽曲になってい
 ると思います。使っている楽器類も西洋のものばか
 りですしね。

  歌詞は、「中近東=砂漠」 というイメージだけで
 書きました。そこに、 「砂漠に似合わないもの…魚
 …を登場させてみる」 という浅はかな考えをプラス
 して、このような歌詞に仕上げています。

  オーディオデータは、Eternal Wind というサイ
 ト(すでに閉鎖)で先行して公開していました。


▼  歌   詞  ▼


『魚、砂漠を目指す』
〜 The Fish Toward The Desert 〜


僕は地味な鉛色のありふれた魚
誰が気づいてくれるのかな?
僕はチビで弱々しくつまらない魚
群れの中のひとつなのかな?

熱帯魚みたいに目立たない僕には
度でかい事をするしかない
人魚みたいに愛されてない僕には
他にする手立てを知らない

僕は波に身を任せているだけの魚
実は恵まれているのかな?
僕は夢ばかり見ていて寝不足な魚
ただの世間知らずなのかな?

だから僕は砂漠を目指すことにする
汗を掻き当てもなく進む
口の中が乾いてきたならどうする
水がないなら砂で漱ぐ

灼熱が容赦なく刺さる場所へ向けて
僕は住み慣れた海を去る

そうさ僕は砂漠を目指すことにする
汗を掻き当てもなく進む
口の中が乾いてきたならどうする
水がないなら砂で漱ぐ

灼熱が容赦なく刺さる場所へ向けて
僕は住み慣れた海を去る