更新 2016年11月30日
※この楽曲頁の更新日
表 紙 楽曲庫 雑記帳 履 歴
ごきげんよう
No. 057
MIDI/NeoWRD
【ダウンロード】

オーディオ (MP3)
【ダウンロード】

 
 
※ZIP形式で圧縮

※ZIP形式で圧縮

 

登 録 日09/11/07 11/03/19 
演奏時間3分24秒 3分26秒 
制作環境 NEC LaVie
(LL900/CD)
SSW 8.0
(Roland VSC)

Fujitsu
(FMVMGA75)
Vocaloid2
初音ミク
Cubase4
(HALionOne)
RealGuitar 2L

▼ コ メ ン ト ▼


  ネット黎明期に開設されていた旧 Nifty-Serve
 での、オリジナル MIDI 楽曲を登録できたフォー
 ラム「FMIDIORG」 にアップしていた、かなり古い
 楽曲です。歌詞を見てわかるとおり、卒業がテー
 マです。

  もともとは、仲間うちで制作していた同人ゲーム
 用に作曲したものです。ネット黎明期ですので、
 最初は、当時主流の NEC PC9801シリーズの "FM音
 源で同時発音3" という制約でのアレンジでした。
 半年後、GS音源 (Roland 初代SC88) を手に入れた
 ので、この形でアレンジをやり直したと記憶して
 います。

  一応、今回も改めて Singer Song Writer Ver8.0
 にて修正をしています。

  歌詞は、韻へのこだわりがなかった時代に作りま
 したので、いつもの脚韻揃えではありません。



▼  歌   詞  ▼


『ごきげんよう』
〜 The Farewell Adress 〜


この学び舎を巣立つ 私の挨拶
先生方や クラスのみんなへ
贈る ごきげんようと一言

アレやコレやと 言葉を並べるよりも
ただ一言が 私に似合うよ
だから ごきげんようと一言

それから私にも 言葉を贈るよ
明日の私に向かう 今日の私に
ごきげんようと一言 贈るよ

数えきれない 多くの思い出たちへ
それらすべてに 感謝の気持ちを
込めて ごきげんようと一言

贈る ごきげんようと一言

それから私にも 言葉を贈るよ
明日の私に向かう 今日の私に
ごきげんようと一言 贈るよ

この学び舎を巣立つ 私の挨拶
先生方や クラスのみんなへ
贈る ごきげんようと一言