更新 2016年11月29日
※この楽曲頁の更新日
表 紙 楽曲庫 雑記帳 履 歴
スペードのエース
No. 058
MIDI/NeoWRD
【ダウンロード】

オーディオ (MP3)
【ダウンロード】

 
 
※ZIP形式で圧縮

※ZIP形式で圧縮

 

登 録 日09/11/20 11/04/22 
演奏時間4分06秒 4分04秒 
制作環境 NEC LaVie
(LL900/CD)
SSW 8.0
(Roland VSC)

Fujitsu
(FMVMGA75)
Vocaloid2
鏡音レン
Cubase4
(HALionOne)
RealGuitar 2L

▼ コ メ ン ト ▼


  ストック(というかお蔵入り)してあった曲です。
 データの更新日時をみると、作曲は2005年6月、
 作詞は2006年10月となっていますので、3年以上も
 放置していた事になります。

  確か、ダラダラと断続的に制作を進めていき、だ
 んだんと気に入らなくなり、最後はやっつけ的に
 完成させたと記憶しています。ただ、久々に聞いて
 みたら、そこまで毛嫌いする曲でもないなと思い
 直し、今回、公開する事にしました。なお、公開に
 際してSSWにて多少の打ち込み直しと、音源を
 VSCに変えて再調整しています。

  曲のタイトルは、自分が憧れる日本のロックバン
 ドのひとつ "カーネーション" の曲名から頂いて
 おります。

  オーディオデータは、いつもと変わらぬ環境で制
 作しています。過去の自分の楽曲の中で、最もギ
 ターが歪んでいるのではないでしょうか。

  ボーカルは『鏡音レン』で打ち込みましたが、や
 はり『初音ミク』と比べて不自然感が出てしまい
 ますね。打ち込み技量の問題と言われれば、返す言
 葉がありませんが……。


▼  歌   詞  ▼


『スペードのエース』
〜 The Ace Of A Spade 〜


突然 悪いことが 君の身に降りかかる
追い討ちかけるように 苦しみも圧し掛かる
僕は気づいてる

なんとか挫けないで がんばる君はすごい
そんな君を無視する世間は とてもむごい
僕は気づいてる

受け止めてあげるよ 何時でも何処に居ても
君からのエス オー エス
遠慮はいらないよ どんなことでもできる
僕はスペードのエース

でも君のハート 掴むのはハード
僕は気づいてる

世界にあふれている 困難や 災難が
なくなり残るものはただひとつ 愛なんだ
僕は気づいてる

本音を言わせてよ 欲しいものがあるのさ
君から僕へのエール
最高のエネルギー ほんの少しだけでも
無限のチカラを得る

だから受け止めてあげるよ 何時でも何処に居ても
君からのエス オー エス
遠慮はいらないよ どんなことでもできる
僕はスペードのエース

でも君のハート 掴むのはハード
僕は気づいてるのさ