更新 2016年11月25日
※この楽曲頁の更新日
表 紙 楽曲庫 雑記帳 履 歴
エクスプレス
No. 062
MIDI/NeoWRD
【ダウンロード】

オーディオ (MP3)
【ダウンロード】

 
 
※ZIP形式で圧縮

※ZIP形式で圧縮

 

登 録 日10/02/14 11/08/10 
演奏時間4分10秒 4分11秒 
制作環境 Sharp Mebius
(PC FJ10)
Vision J 2.5
Roland SC-D70

Fujitsu
(FMVMGA75)
Vocaloid2
がくっぽいど
Cubase4
(HALionOne)

▼ コ メ ン ト ▼


  ストックしてあった曲から。最初のバージョンは
 X68000 PRO で作ったので、15年以上も前の古い曲
 になります。他のサイト等にアップすることなく、
 今回が初出となります。

  なお、ここにアップした MIDI (NeoWRD) データ
 は、先代の我がHP開設時に手を加えたもので、歌
 詞もその時に作りました。

 作曲は、書き溜めていたメロディーの破片を幾つか
 繋ぎ合わせて、また16ビートのアレンジを最初から
 意図して進めていたと記憶しています。

  また、カタカナのタイトルをつけたくて "エクス
 プレス"と命名し、その "エクスプレス→速達" から
 イメージして歌詞を膨らませていったと記憶してい
 ます。

  オーディオデータは VSTi も含めて全て Cubase4
 のみで制作しました。刻みギターのディレイによる
 響きが U2 (アイルランドのバンド)っぽく感じる
 のは自分だけでしょうか。ミキシングもそうですが
 エフェクト類は勉強しても頭ではなかなか理解でき
 ず、いつも大変な思いをしています。


▼  歌   詞  ▼


『エクスプレス』
〜 Express 〜


君は僕にとり この世でただひとりの女神さ
だから書き上げた これは君に捧げた手紙さ
些細な事も 騒いだ事も 全てを記して
少し浮かれた手紙だけれど 許して

筆を走らせて 全て君に知らせてあげるよ
紙が足りなくて 全て書き切れなくて焦るよ
大切な事 退屈な事 全てを記して
すごく甘えた手紙だけれど 許して

だけど 僕はそれだけじゃ物足りない
だから いつか身支度をして旅立ち
君のもとに行くよ!

君からの返事 ときどき僕を変にさせるよ
でもつらい時期の 僕の眠い意識も覚めるよ
愉快な事も 不快な事も 全てを記して
すぐに 僕も返事を書くから許して

だけど 僕はそれだけじゃ物足りない
だから いつか身支度をして旅立ち