更新 2016年11月15日
※この楽曲頁の更新日
表 紙 楽曲庫 雑記帳 履 歴
無理に笑顔で
No. 071
MIDI/NeoWRD
【ダウンロード】

オーディオ (MP3)
【ダウンロード】

 
 
※ZIP形式で圧縮

※ZIP形式で圧縮

 

登 録 日10/10/22 11/10/22 
演奏時間3分48秒 3分49秒 
制作環境 NEC LaVie
(LL900/CD)
SSW 8.0
(Roland VSC)

Fujitsu
(FMVMGA75)
Vocaloid2
がくっぽいど
Cubase6
(HALion Sonic SE)
S1 Drum Kit
RealGuitar2L

▼ コ メ ン ト ▼


  ストックの曲から。データ履歴から 2003年1月に
 出来た曲のようです。邦楽4ピースバンド・スピッ
 ツに最も嵌っていた頃で、この曲ではギター中心で
 はないものの、同バンドのとある曲の影響が感じら
 れます。

  MIDIデータ制作は、もともとは VisionJ(ソフト)
 + Roland SC-D70(ハード音源) で行い完成させてい
 ましたが、今回の公開の際、SSW + VSCで再
 調整しています。

  歌詞は、このテーマにしたキッカケを忘れてしま
 いました。ただ、なかなかまとまらなかった事だけ
 記憶しています。

  オーディオデータについては、ドラムにローラン
 ド系の S1 Drum Kit を導入したのが新たな変化で
 す。また、今までの曲と比べて劇的な音の変化はあ
 りませんが、 Cubase6 のエフェクト類をそれなりに
 試行錯誤しながら制作していきました。


▼  歌   詞  ▼


『無理に笑顔で』
〜 A Smiling Face By Force 〜


季節はずれの白い雪 眺めて君は街へ行き
そして時は流れ 空は秋の色を帯びた

秋の夜空に浮かぶ月 眺めていると汽車がつき
君がカバンをひとつだけ抱え 駅に降りた

街で憶えた派手なスタイルで 僕のそばへと来た
そして昔と同じスマイルで 僕を見つめてきた
無理に浮かれて 涙浮かべて

少し冷たい風が吹き 君はすばやく涙拭き
だけど止めることもできず 目から雫落ちた

無理に強がる君のスタイルを 僕はもう慣れたよ
だけど悲しい時にスマイルを見せるのは何故だよ
無理に浮かれて そして疲れて