更新 2016年11月08日
※この楽曲頁の更新日
表 紙 楽曲庫 雑記帳 履 歴
どうかな
No. 078
MIDI/NeoWRD
【ダウンロード】

オーディオ (MP3)
【ダウンロード】

 
 
※ZIP形式で圧縮

※ZIP形式で圧縮

 

登 録 日11/03/09 11/03/26 
演奏時間4分03秒 4分04秒 
制作環境 NEC LaVie
(LL900/CD)
SSW 8.0
(Roland VSC)

Fujitsu
(FMVMGA75)
Vocaloid2
初音ミク
Cubase4
(HALionOne)

▼ コ メ ン ト ▼


  DeAGOSTINI 社が期間刊行していた『My Music
 Studio /マイミュージック・スタジオ』というマガ
 ジンを参考にしながら作った一連の曲のひとつで、
 通算17曲目です.

  その雑誌に「定番のコード進行」が何回かに分け
 て連載(記述)されていたのですが、この曲ではその
 中から少し変化球的なものを幾つか選んで組み立て
 をしたコード進行に、メロディーをつけるという形
 で制作を進めていきました。

   歌詞は曲が完成してからで、「どうかな どうだ
 ろ」 という語句が早々と決まり、あとは漠然と詞を
 紙に書き出していくうちに、なんとなくまとまりま
 した。当初は、少しシニカルな歌詞にしようという
 思いもありましたが、これは不発でした。

  オーディオデータは、今は亡き "Eternal Wind"
 というサイトでも公開していました。


▼  歌   詞  ▼


『どうかな』
〜 How About You 〜


流行の歌は嫌いです 毒もなく無難だから
だけどトレンドは好きです 横並びになれるから
あなたはどうですか わたしと違いますか
夜も眠らず考える どうかな どうだろう

星は空で輝く
独り言をささやく
誰にも気づかれなくても

星占いは嫌いです 意味のない遊びだから
だけど「運命」は好きです 言い訳に便利だから
あなたはどうですか わたしと同じですか
夜も眠らず悩んでる どうかな どうだろう

夜も眠らず考える どうかな どうだろう

星は空で輝く
独り言をささやく
誰にも気づかれなくても

自分自身が嫌いです 不細工に生きてたから
だからねひとりが好きです 邪魔もなく自由だから
あなたはどうですか どちらでもないですか
夜も眠らず喘いでる どうかな どうだろう

夜が明けても考える どうかな どうだろう