更新 2016年10月18日
※この楽曲頁の更新日
表 紙 楽曲庫 雑記帳 履 歴
向日葵
No. 080
MIDI/NeoWRD
【ダウンロード】

オーディオ (MP3)
【ダウンロード】

 
 
※ZIP形式で圧縮

※ZIP形式で圧縮

 

登 録 日11/05/11 11/11/23 
演奏時間3分08秒 3分08秒 
制作環境 NEC LaVie
(LL900/CD)
SSW 8.0
(Roland VSC)

Fujitsu
(FMVMGA75)
Vocaloid2
初音ミク
Cubase6
(HALion Sonic SE)
(Embracer)
RealGuitar 2L
S1 Drum Kit

▼ コ メ ン ト ▼


  ストックの曲から。作曲はかなり古くX68000Pro
 という今では伝説と化したパソコンで行いました。
 今回、表情付けや VSC でのバランス調整などの手
 を加えていますが、かなりの部分、当時のデータを
 流用しています。

  曲の制作時は、(結果はともかく) Paul McCartney
 を意識していた記憶があります。また、当時はあま
 り音楽知識がないまま作曲をしていたのですが、今
 聞くと、むしろ自由に制作していたのかなとも感じ
 ました。

  歌詞は、英国バンド XTC の向日葵が大写しされ
 たシングルジャケットを目にしつつ、Sunflowre の
 単語でイメージを膨らましながら作り上げました。

  オーディオデータ制作では、Cubase6 に付属して
 いる VSTi「Embracer」と、エフェクト「AutoPan」
 を初めて使ってみました。The Beatles の曲
 "Maxwell's Silvers Hammer" を真似て 「Embracer」
 によるシンセストリングを 「AutoPan」 で左右に振
 らせるという使い方です。


▼  歌   詞  ▼


『向日葵』
〜 Sunflower 〜


大地に根付く大きなひまわり
頭の上には鳥たちが飛びまわり
高くそびえるあの山の斜め
太陽が昇る 嗚呼、素晴らしい眺め

何処か見知らぬ所へ行きたい
頭の中には膨らんでいる期待
だけどすぐにはそこへは行けない
臆病な僕さ 恥ずかしく情けない

せめて目の前を迷わず見つめるくらい
しなけりゃ と僕は決意をする
ヒマワリの様に目指した方向だけは
きちんと見つめる熱意を見せる

雨が降ろうとも 嵐が突然来ても
たやすく折れない決意をする
何時の日か 僕は遥か彼方へ飛べると
信じて ガンバル熱意を見せる

何処か見知らぬ所へ行きたい
頭の中には膨らんでいる期待
だけどすぐにはそこへは行けない
臆病な僕さ 恥ずかしく情けない

せめて目の前を迷わず見つめるくらい
しなけりゃ と僕は決意をする
ヒマワリの様に目指した方向だけは
きちんと見つめる熱意を見せる