更新 2016年11月1日
※この楽曲頁の更新日
表 紙 楽曲庫 雑記帳 履 歴
ト・ウ・ソ・ウ
No. 083
MIDI/NeoWRD
【ダウンロード】

オーディオ (MP3)
【ダウンロード】

 
 
※ZIP形式で圧縮

※ZIP形式で圧縮

 

登 録 日11/06/25 12/02/04 
演奏時間4分22秒 4分22秒 
制作環境 NEC LaVie
(LL900/CD)
SSW 8.0
(Roland VSC)

Fujitsu
(FMVMGA75)
Vocaloid2
初音ミク
Cubase6
(HALion Sonic SE)
Groove Agent One

▼ コ メ ン ト ▼


  最近出来た曲です。特に何も考えず、ダラダラと
 作ったもので、出来栄えも、まあ、グダグダって感
 じです。そんな曲なら公開するなとも言われそうで
 すが、時間を割いてせっかく作ったので、曲数かせ
 ぎの意味も込めてアップしました。

  歌詞は、とある本から。「困難に対して逃走か闘
 争か」という一節からイメージを膨らませ、韻を揃
 えていき、このような形にまとまりました。

  オーディオデータについて。ボーカルは初音ミク
 それ以外は全て Cubase6 で制作しました。明らか
 にミクのイメージから離れていると思われる曲です
 が、自分の所持する Vocaloid2 では最も使い勝手
 が良いということで、起用と相成りました。


▼  歌   詞  ▼


『ト・ウ・ソ・ウ』
〜 To・u・so・u 〜


曇り空 どう変わるのか
晴れるのか 雨なのか
敵がいる 刃向かえるのか
覚悟できているのか

トウソウ 僕は戦うのか
トウソウ あるいは逃げるのか

自由とか 何処にあるのか
果てしなく探すのか

トウソウ 僕は戦うのか
トウソウ あるいは逃げるのか

もう少し 頭が良ければ
他の方法を見つけられるかな
もう少し プライド 捨てれば
深く悩まず 行動できるかな

捨てるのは 惜しくないのか
守るべきモノなのか
敵がいる 刃向かえるのか
覚悟できているのか

トウソウ 僕は戦うのか
トウソウ あるいは逃げるのか
相当 覚悟が必要か
とうとう 時間が来たようだ