更新 2016年10月06日
※この楽曲頁の更新日
表 紙 楽曲庫 雑記帳 履 歴
主人公は大変だ
No. 109
MIDI/NeoWRD
【ダウンロード】

オーディオ (MP3)
【ダウンロード】

 
 
※ZIP形式で圧縮

※ZIP形式で圧縮

 

登 録 日15/01/18 15/02/21 
演奏時間3分57秒 3分57秒 
制作環境 Fujitsu
(FMVA77KW)
SSW 9.0 std
(Roland VSC)

Fujitsu
(FMVA77KW)
Vocaloid3 RANA
Cubase6
(HALion Sonic SE)
EZ-Drummer
Korg LC-M1

▼ コ メ ン ト ▼


  この曲のメロディーの断片で最も古いものは、作
 ったのが10年前になります。今回、そういった古い
 メロディー群を見直して、 いろいろと組み合わせた
 り、新たなメロディーを付け加えたりして、完成に
 漕ぎつけました。

  歌詞は急にコミカルなものと思い立ち、コミック
 (漫画)のシーンを思い浮かべつつ 「主人公は大変」
 というキーワードを得て、まとめました。

  オーディオデータについて、今回初めて、新 Voc
 aloid の 「RANA」 を使用してみました。 クリアな
 歌声でなかなか使いやすいと自分は感じています。

  また、ドラムも新しいソフト音源 EZ-Drummer2
 を使ってみました。ただし今回は、ソフトに付属し
 ている MIDI データを使用せず、あくまで音のみで
 す。付属MIDIデータを使用した曲も作っていますが
 それはまた後日のアップになるかと思います。

  他に、ギターアンプ系の VST-i エフェクトを色々
 試してみたのですが、これに関しては思うように
 いきませんでした。まぁ、エフェクト類を使いこな
 せないのは何時もの事ですが。


▼  歌   詞  ▼


『主人公は大変だ』
〜 Heroes Are Full Of Difficulty 〜


ヒーローは忙しい
ヒロインでも同じだ
主人公は大変だ

澄まし顔を作り込む
うまく行くと思い込む
浮かれた後に落ち込む

無理難題 抱え込む
無駄に時間 使い込む
大きく息を吸い込む

幕が開き場面が変わる
やたら多く小道具がある舞台に立つ

夢の中にいるみたいに騒いだり
無茶をして宝の山を探したり

主人公は大変だ
ヒーローは忙しい
ヒロインでも同じだ
主人公は大変だ

非現実に誘い込む
意地を通し黙り込む
いつも以上に洒落込む

遠慮なしに覗き込む
奥深くに潜り込む
思わず唾を飲み込む

物語をボソボソ語る
派手なモノが周りを飾る舞台にたつ

ライバルと戦ったあと騒いだり
大げさに自分自身を曝したり
仲間たちと羽目を外し騒いだり
人生で最愛の人 探したり

主人公は大変だ
ヒーローは忙しい
ヒロインでも同じだ
主人公は大変だ