更新 2016年10月05日
※この楽曲頁の更新日
表 紙 楽曲庫 雑記帳 履 歴
その日暮らし
No. 110
MIDI/NeoWRD
【ダウンロード】

オーディオ (MP3)
【ダウンロード】

 
 
※ZIP形式で圧縮

※ZIP形式で圧縮

 

登 録 日15/03/21 15/05/17 
演奏時間5分03秒 5分02秒 
制作環境 Fujitsu
(FMVA77KW)
SSW 10 Pro
(Roland VSC)

Fujitsu
(FMVA77KW)
Vocaloid3 RANA
Cubase6
(HALion Sonic SE)
EZ-Key
EZ-Drummer
Korg LC-M1
Hyper-Canvas
Roland VSC

▼ コ メ ン ト ▼


  ダラダラ曲調で、自身では最長の5分台の曲で
 す。作曲もダラダラで、メロデイ自体は10年も前に
 原型を作り放置していました。そして一昨年の
 EZ-Key導入時に、同ソフトの伴奏データを利用して
 アレンジを仕上げました。2年塩漬け後の今回の
 公開です。

  なお、ゴスペル調のリズム(ドラムパターン)は
 SSWシリーズに付属されたアレンジデータを利用
 しています。意図して、このアレンジデータを使
 ったというよりは、何気に使ってみたら良かったと
 いうような状況でした。

  歌詞は、実生活から来ているかもしれません。
 特に 「出鱈目に生きているわけじゃないはずなのに
 浮かばれないのは何故」 というところ。愚痴愚痴
 ソングとでも言うのでしょうね。

  オーディオデータは前曲に引き続き、新 Vocal
 oid である 「RANA」 に歌わせてみました。


▼  歌   詞  ▼


『その日暮らし』
〜 Day-To-Day Opportunism 〜


思い出もなくて 計画もなくて
新しい出会いもなくて
楽しみもなくて 貯えもなくて
頼るべき人もいなくて
涙も枯れた その日暮らし

痛みから逃げて 小首を傾げて
ぶつかりもせずに怖気て
情熱は冷えて ときどき怯えて
目の前に壁がそびえて
流されるまま その日暮らし

出鱈目に生きているわけじゃ
ないはずなのに浮かばれないのは何故
野良犬みたいに気ままでも
どんよりとして気は晴れない

好きなもの食べて 悪口を垂れて
だらだらと毎日だれて
自ら讃えて あるいは悶えて
今日この日を持ちこたえて
何も得られぬ その日暮らし

出鱈目に生きているわけじゃ
ないはずなのに浮かばれないのは何故
野良犬みたいに気ままでも
どんよりとして気は晴れない