更新 2016年09月30日
※この楽曲頁の更新日
表 紙 楽曲庫 雑記帳 履 歴
ひとつまたひとつ
No. 115
MIDI/NeoWRD
【ダウンロード】

オーディオ (MP3)
【ダウンロード】

 
 
※ZIP形式で圧縮

※ZIP形式で圧縮

 

登 録 日16/01/30 16/04/25 
演奏時間5分03秒 5分02秒 
制作環境 Fujitsu
(FMVA77KW)
SSW 10 Pro
(Roland VSC)

Fujitsu
(FMVA77KW)
Vocaloid3 RANA
Cubase6
(HALion Sonic SE)
Groove Agent One
EZ-Key
EZ-Drummer
RealGuitar 3L

▼ コ メ ン ト ▼


  Toontrack 社の作曲支援ソフトEZ-Keyを使用して
 制作した楽曲です。 まず作詞をして、その後上記の
 ソフトでコードとアレンジを練りながらメロディを
 固めていきました。

  またメロディの一部は、自動作曲ソフトで作った
 ものを利用しています。当初はすべてのメロディを
 自動作曲ソフトで作ろうとしたのですが、さすがに
 ほとんどが使えない (というか、自分が持っている
 イメージに合わない)ものだったので、気に入った
 フレーズを残して、大部分を書き直しました。

  詞はタイトルを決めてから書いたパターンで、 こ
 のタイトルは、 英国バンド・ジェネシスのマイク・
 ラザフォード率いるマイク&ザ・メカニックの曲名
 「One by one」 から頂きました。


▼  歌   詞  ▼


『ひとつまたひとつ』
〜 One By One 〜


問題が山積み だけどサボるよ つい
気がついたら いつも土壇場
放置して幾月 これじゃ駄目と気づき
"恐る恐る 試みたんだ

ひとつまたひとつ やれる事から
コツコツと 片付けていく
ひとつまたひとつ やると意外に
コンコンと 片付いていく

わけもなくイラつき 気晴らしもできずに
ムシャクシャして いつも地団駄
駆け足はもたつき 泳いでは金づち
けれど とにかく試したんだ

ひとつまたひとつ やれる事から
コツコツと 片付けていく
ひとつまたひとつ やると意外に
コンコンと 片付いていく

いつも完璧な人は たぶんいないし
無理を通さずに ありのままでいたいし
完璧を求めるのは ただの片意地
途中で立ち止まるのも 時には大事

ひとつまたひとつ やれる事から
コツコツと 片付けていく
ひとつまたひとつ やると意外に
コンコンと 片付いていく
ひとつまたひとつ やれる事から
コツコツと 片付けていく
ひとつまたひとつ やると意外に
コンコンと 片付いていく

ひとつまたひとつ