更新 2016年09月29日
※この楽曲頁の更新日
表 紙 楽曲庫 雑記帳 履 歴
ガブリエルの囁き
No. 116
MIDI/NeoWRD
【ダウンロード】

オーディオ (MP3)
【ダウンロード】

 
 
※ZIP形式で圧縮

※ZIP形式で圧縮

 

登 録 日16/02/28 16/09/29 
演奏時間3分53秒 3分54秒 
制作環境 Fujitsu
(FMVA77KW)
SSW 10 Pro
(Roland VSC)

Fujitsu
(FMVA77KW)
Vocaloid3 MEIKO
Vocaloid3 RANA
Cubase6
(HALion Sonic SE)
Korg LC-M1
EZ-Key
EZ-Drummer

▼ コ メ ン ト ▼


  相当昔に作ったメロディを、先ごろ発展・まとめ
 た楽曲です。元ネタとしたメロディを作ったのは、
 作曲を始めて間もない頃で、X68000 という Sharpが
 独自で開発したパソコンを使用していた頃です。
 今回の公開に当たり、一部メロディの追加やコード
 ・アレンジの見直しをしました。

  当初の作曲の経緯 (何が念頭にあり何に触発され
 たか等) は余りに昔のため、全く覚えていません。
 作詞は比較的最近で、曲名決定後に、皮肉を込めた
 ・毒を含んだ歌詞を目指しつつ行いました。

  曲名は仕事場でたまたま見かけた漫画雑誌に掲載
 されていた読切短編コミックからヒントを得まし
 た。ガブリエルは天使の意味もあるようですが、こ
 の曲では堕天使扱いですね。

  オーディオデータのボーカルは、Vocaloid3 RANA
 と、MEIKO Power を使用しています。 


▼  歌   詞  ▼


『ガブリエルの囁き』
〜 Spica Of The Daybreak 〜


教えて欲しい 僕の悩めるココロの傷
どうしたら癒されるの 僕の苦しみは尽きず

我慢するからだぜ 何も遠慮をすることはないぜ
できるだけ体で 自分の気持ち 表したらいいぜ
どうせ死んでいく身だぜ
欲望満たせ 我慢は無意味だぜ

教えて欲しい いがみ合いが絶えない世界
どうしたらなくなるのか 待ち続けている願い

無理な相談だぜ 争うことは本能なんだぜ
テメェも本音を出せ 型にはまると苦しいだけだぜ
どうせ死んでいく身だぜ
秩序を乱せ 偽善は罪だぜ

どうせ死んでいく身だぜ
欲望満たせ 我慢は無意味だぜ

教えて欲しい 生きる事の意味 その理由
それを知って得たいのさ 愛と安らぎと自由

何も意味はないぜ どうせ答えは出やしないんだぜ
悩むだけ損だぜ 愛や自由は勝ち取るもんだぜ
どうせ死んでいく身だぜ
エゴを見出せ さあ足を踏み出せ

教えて欲しい おまえが出し続けた答え
騙しているんじゃないか 何時までも俺はもだえ