更新 2016年10月31日
※この楽曲頁の更新日
表 紙 楽曲庫 雑記帳 履 歴
夜明けのスピカ
No. 117
MIDI/NeoWRD
【ダウンロード】

オーディオ (MP3)
【ダウンロード】

 
 
※ZIP形式で圧縮

※ZIP形式で圧縮

 

登 録 日16/03/27 16/10/31 
演奏時間5分13秒 5分13秒 
制作環境 Fujitsu
(FMVA77KW)
SSW 10 Pro
(Roland VSC)

Fujitsu
(FMVA77KW)
Vocaloid3 RANA
Cubase6
(HALion Sonic SE)
EZ-Key
EZ-Drummer

▼ コ メ ン ト ▼


  Toontrack 社の作曲支援ソフト EZ-Key を使用し
 て制作した楽曲の1つです。作詞を先に行ってから
 メロディ作りをしています。Aメロ・Bメロといったメロ
 ディーの構成も、作詞完了の時点で決まっていまし
 た。

  歌詞は自分が好きな日本のバンド、スピッツの曲
 「スピカ」を念頭において開始していますが、いつの
 まにか今の恋に悩む女性の歌へと変わっていきまし
 た。全く前向きな内容ではありません。

 アレンジは、先述の EZ-Key にてピアノのみ伴奏の
 形でいったんまとめ、そこからベース・ドラム・ギ
 ター・コーラスの順番で肉付けをしていきました。


▼  歌   詞  ▼


『夜明けのスピカ』
〜 Spica Of The Daybreak 〜


幸せは 途切れながらも 続くのかな
みんなを 分け隔てなく 包むのかな

幸せは 誰にでも 手を尽くすのかな
誰かが 無理をしてでも 作るのかな

あなたがそばに居てもわからない
あなたのそばに居てもわからない

ねえ、わたしの事を嫌いか好きか
戯れで聞きながら 夜空を見上げたあの日
眩いほど キラキラ光る スピカ
自問をした この恋は本気 それとも遊び

私は 考える事を 怠けている
そうして自分自身を宥めている

あなたがそばに来ても変わらない
あなたのそばに来ても変わらない

何気に眺めた自分の手筋が
運命を物語っていると 信じたあの日
眺めた夜空には輝くスピカ
自問をした この恋は本気 それとも遊び

別れ際 ただ一言 おやすみが
言えない自分に気がついて 驚いたあの日
薄れ始めている夜明けのスピカ
自問をした この恋は本気 それとも遊び