更新 2016年11月30日
※この楽曲頁の更新日
表 紙 楽曲庫 雑記帳 履 歴
抜け道ガール
No. 118
MIDI/NeoWRD
【ダウンロード】

オーディオ (MP3)
【ダウンロード】

 
 
※ZIP形式で圧縮

※ZIP形式で圧縮

 

登 録 日16/05/28 16/11/30 
演奏時間4分18秒 4分18秒 
制作環境 Fujitsu
(FMVA77KW)
SSW 10 Pro
(Roland VSC)

Fujitsu
(FMVA77KW)
Vocaloid3 RANA
Cubase6
(HALion Sonic SE)
EZ-Key
EZ-Drummer
Groove Agent One

▼ コ メ ン ト ▼


  作詞先行・作曲が後の楽曲です。詞は、まず曲の
 タイトルを決め、そこからイメージを膨らませつつ
 さらに脚韻を揃えながら完成させました。ちなみに
 タイトルは岡田徹 (Moonriders) さんの楽曲 「東京
 抜け道ガール」から勝手に借用させて頂いきました。

 作曲とアレンジは同時進行で、ファンキーな曲調を
 目指して制作しました。

  Toontrack 社の作曲支援ソフト EZ-Key の、別売
 MIDI データ「Funk」を利用してバッキングの大ま
 かな形を作り、次にメロディーとリズム隊を構築、
 最後にギター (のようなもの)とコーラスを加えて、
 4ピースバンド風の楽曲として完成させました。


▼  歌   詞  ▼


『抜け道ガール』
〜 The Girl Who Goes On Only A Byway 〜


渋滞の街中 何にもない田舎
何処でも彼女は素早く移動している
何故なら彼女は抜け道を知っているから

何時でも焦らず身軽で気軽
彼女は噂の抜け道ガール
裏道ばかりじゃ躓くこともあるはずなのに
彼女には何故かツキがある

複雑なエキチカ 人込みのデパ地下
何時でも最初に目的地に着いている
彼女はたくさん抜け道を知っているから

誰もが彼女を羨ましがる
彼女は噂の抜け道ガール
僕らの知らない影の部分もあるはずなのに
彼女にはいつも華がある

何をする時も一抜けて
負担も感じずに肩抜けて
割り勘の時も切り抜けて
悪びれる事なく垢抜けて

何時でも焦らず身軽で気軽
彼女は噂の抜け道ガール
裏道ばかりじゃ躓くこともあるはずなのに
彼女には何故かツキがある

誰もが彼女を羨ましがる
彼女は噂の抜け道ガール
僕らの知らない影の部分もあるはずなのに
彼女にはいつも華がある