更新 2016年12月31日
※この楽曲頁の更新日
表 紙 楽曲庫 雑記帳 履 歴
青い鳥
No. 119
MIDI/NeoWRD
【ダウンロード】

オーディオ (MP3)
【ダウンロード】

 
 
※ZIP形式で圧縮

※ZIP形式で圧縮

 

登 録 日16/06/30 16/12/31 
演奏時間5分15秒 5分14秒 
制作環境 Fujitsu
(FMVA77KW)
SSW 10 Pro
(Roland VSC)

Fujitsu
(FMVA77KW)
Vocaloid3 RANA
Cubase6
(HALion Sonic SE)
Korg LC-M1
EZ-Key
EZ-Drummer

▼ コ メ ン ト ▼


  古い曲の蔵出しです。データ更新を確認したとこ
 ろ10年以上前に既に曲も詞もできていました。詞曲
 ともに Paul McCartney の曲 Blue Bird を念頭に
 作り始めたと記憶しています。

  制作手順は下記のとおりです。
 @ギターをバッキングに、 "青い鳥""青みどり""あと
  ひとり" と韻を踏んだ出だしだけを決めた。
 Aその後、メロディを作りながら歌詞を練り上げて
  いった。
 B詞の内容は、「結局、幸せは身近にある」 と凡庸な
  ものと思いつつ、まとめた上げた。

  MIDI データは、もともとは EZ Vision で完成さ
 せていたものベースに、 今回ここでの公開に当たり
 Singer Song Writer 10 Pro で再構築しています。


▼  歌   詞  ▼


『青い鳥』
〜 Blue Bird 〜


青い鳥 どこへ行くの教えてよ
どこにでもついて行くよ
この場所から逃げ出せりゃ どこでも行くよ

怯える僕の頭にゃ つらさ かすめて
おまえは木の上で 今 つばさ休めて

青みどり 赤に黄色
あざやかな色に囲まれているよ
立ち止まって初めて気づく 見とれているよ

おかしな事に僕は もぅ つらさ 忘れて
おまえは木の上で まだ つばさ 休めて

自分を嫌い 来るべき未来
希望をなくして以来
頼りにできるのは お前だけなのかな 青い鳥

あとひとり 女の子がここにいる
僕のすぐそばにいるよ
同じく おまえの飛び立ちに 備えているよ

お互い 惹かれるものを 何か見つけて
おまえは ただ俺たちを じぃっと見つめて

おかしな事に僕は もぅ つらさ 忘れて
おまえは木の上で まだ つばさ 休めて

自分を嫌い 来るべき未来
希望をなくして以来
なくしていた物を見つけられたような気がしてる

青い鳥 どこへ行くの教えてよ
どこにでもついて行くよ
でも 今すぐじゃなくていいよ いつでもいいよ

僕らは 惹かれるものを 何か 見つけて
おまえは ただ俺たちを じぃっと見つめて
おかしな事に 僕はもぅ つらさ 忘れて
おまえは木の上で まだ つばさ 休めて