更新 2021年04月29日
※この楽曲頁の更新日
表 紙 楽曲庫 雑記帳 履 歴
世の中とにかく謎だらけ
No. 141
MIDI/NeoWRD
【ダウンロード】

オーディオ (MP3)
【ダウンロード】

 
 
※ZIP形式で圧縮

※ZIP形式で圧縮

 

登 録 日20/12/29 21/04/29 
演奏時間4分05秒 4分08秒 
制作環境 Fujitsu
(FMVA77KW)
SSW 10 Pro
(Roland VSC)

Fujitsu
(FMVA77KW)
Vocaloid3 RANA
Cubase6
(HALion Sonic SE)
EZ-Drummer
Korg LC-M1
Roland VSC

▼ コ メ ン ト ▼


  10年くらい前に書いた曲で、アレンジもある程度
 固まっていたものの、歌詞が出来なかったため放置
 していた曲です。今年(2020年)の夏、改めて作詞
 に挑戦し、なんとか形になったので、今回の公開と
 なりました。

  Åメロは2小節12音の音数でメロディの上下に
 変化をつけるという意図で、Bメロは4小節1単位
 ではなく3小節1単位いう意図で、アレンジはリー
 ド系ギターをフューチャーするという意図で、それ
 ぞれ制作をしました。

  歌詞は最初、適当に言葉を当てはめていき、そこ
 から「謎の少女に惚れた」という情景が浮かび上り
 現状の形に落ち着きました。メッセージ性は皆無で
 す。


▼  歌   詞  ▼


『世の中とにかく謎だらけ』
〜 The World Is Full of Mysteries 〜


世の中とにかく謎だらけ
愚かな僕にはわからない
悩める時には手を叩け
時間もそんなに掛からない

謎めいた君に魅かれたが
未だに素性はわからない
今ではお尻に敷かれたが
君への想いは変わらない

君の心の言霊を聞き取れないよ
だけど君への熱い想いを止めないよ
君の言葉をそのままに受け取れないよ
でも運命の赤い糸はほどけないよ

何度も君と話しても
君の本心がわからない
これでは駄目だと感じても
なかなか課題に上がらない

君が繰り出す不思議な謎が解けないよ
だけど君にはふざけたり横と出ないよ
君の下へとなかなか直ぐに跳べないよ
でも運命の赤い糸は解けないよ

どうして僕たちは 出会ってしまったの
神様のイタズラなのか
晴れないもモヤモヤを 心に仕舞ったよ
君だけにヒタスなのさ

謎めいた君に魅かれたが
未だに素性はわからない
今ではお尻に敷かれたが
君への想いは変わらない

君の心の言霊を聞き取れないよ
だけど君への熱い想いを止めないよ
君の言葉をそのままに受け取れないよ
でも運命の赤い糸はほどけないよ