更新 2023年 1月15日
※この楽曲頁の更新日
表 紙 楽曲庫 雑記帳 履 歴
雨ニモマケズ
No. 010
MIDI/NeoWRD
【ダウンロード】

オーディオ (MP3)
【ダウンロード】

動画 (MP4)
【 視 聴 】
※ZIP形式で圧縮

※ZIP形式で圧縮

 

登 録 日23/01/15 23/01/1522/12/31
演奏時間4分15秒 4分16秒4分18秒
制作環境 Fujitsu
(FMVA77KW)
SSW 10 Pro
(Roland VSC)

Fujitsu
(FMVA77KW)
Vocaloid3 RANA
Cubase6
(HALion Sonic SE)
EZ-Drummer
Korg LC-M1

Fujitsu
(FMVA77KW)
Movie Maker

※オーディオデーターは同左
▼ コ メ ン ト ▼


  この前の曲「片思い」同様、スピッツのアルバム
「フェイクファー」の影響下で書き始めた曲で、 同ア
 ルバムのタイトル曲から着想を得たものです。

  まず、曲の構成(A-B-A-B-C-A-A'-B-C-D-A)を決
 めて、 それに沿ってコードとメロディを作っていき
 ました。

  詞は曲名を決めてから。曲名はもちろん、宮沢賢
 治の作品から借用したものですが、 自分は賢治のフ
 ァンではありません。たまたまTVで「声に出した
 い日本語」云々の話題を見て、 このタイトルで詞を
 書いてみよう・・・と思いつきました。
    
  今回のアップにあたり、現状の制作環境で再作成
 を行いましたが、過去の環境、Roland SC-70D 等で
 作成したデータを以前のホームページや、今は閉鎖
 されたフォーラムの幾つかで公開していました。


▼  動   画  ▼


▼  歌   詞  ▼


『雨ニモマケズ』
〜 Without Giving In To The Rain Also 〜


気持ちを曲げず 出来ることは怠けず
欲に呑まれず そして雨にも負けず

だけどなかなか理想には届かなくて
何をするにも 簡単にはいかなくて

他人を真似ず 不自然に身構えず
すぐに甘えず そして風にも負けず

本音を言うと直ぐにもネを上げたくて
嫌いな事は我慢をせず避けたくて

世の中は困難の連続
僕たちは混乱の連続

やむにやまれず 仕方なしと済ませず
欲に呑まれず そして雨にも負けず

自分一人じゃ出来ない事もあるけど
誰にも理解されない時もあるけど

世の中は困難の連続
僕たちは混乱の連続

でも雨ばかり続くわけじゃない
晴ればかりでも困る事もあるはずさ
すべてが向かい風のはずがない
僕の背中を押すこともあるはずだよ

気持ちを曲げず 出来ることは怠けず
欲に呑まれず そして雨にも負けず