更新 2017年 5月21日
※この楽曲頁の更新日
表 紙 楽曲庫 雑記帳 履 歴
桜の木の下で
No. 032
MIDI/NeoWRD
【ダウンロード】

オーディオ (MP3)
【ダウンロード】

動画 (MP4)
【 視 聴 】
※ZIP形式で圧縮

※ZIP形式で圧縮

※YouTubeと共有

登 録 日17/05/21 17/05/2117/05/21
演奏時間3分54秒 3分55秒3分55秒
制作環境 Fujitsu
(FMVA77KW)
SSW 10 Pro
(Roland VSC)
Fujitsu
(FMVA77KW)
Vocaloid3 RANA
Cubase6
(HALion Sonic SE)
RealGuitar 3L
EZ-Drummer
Korg LC-M1

Fujitsu
(FMVA77KW)
Movie Maker

※オーディオデーターは同左
▼ コ メ ン ト ▼


  メロディ、アレンジともにスピッツの影響で作っ
 た曲です。そのため、この曲を作った頃の自分には
 珍しい「Aメロ-Bメロ-サビ」という現在の J-POP であ
 りがちなメロ構成になっています。(最近はそうい
 う曲も作ることが出来るようになりました。)

  頭にイメージがハッキリしていたせいか、作曲に
 時間はかかっていません。アレンジも含めてかなり
 短期間で仕上がりました。

  詞は春を感じさせるものにしようという事で、 
 「桜」を題材に書き始めました。「桜の木の下で」を
 タイトルに据え、言葉遊びをしながら(脚韻を揃え
 ながら)思いつくまま完成させました。ちなみに、
 最終的な歌詞の内容は「春」というよりは「思い出
 に浸る人」の曲になったと思っています。

  オーディオデータは当初、Vocaloid2『鏡音リン・
 レン』のうちレンを使用して制作しましたが、動画
 制作をする際に、Vocaloid3 RANA への差し替えと、
 再ミキシングを実施、ここでは第二版を公開してい
 ます。

  MIDI データも合わせて改訂しています。


▼  動   画  ▼


▼  歌   詞  ▼


『桜の木の下で』
〜 Under The Cherry Tree 〜


長く続く坂道を 僕は登る
この先には思い出が多く残る
桜の木がひとつ 丘の真ん中に立つ
そして花咲く季節にひときわ目立つ

優しくキスをしたのは ここが最初
ふたりだけの秘密だね これは内緒
そんな ふたりで戯れた いけない遊び
ウレシハズカシな思い 懐かしいあの日

大の字で君と寝た 桜の木の下で
喜びの笛の音が聞こえた気もしたね

当たり前のシアワセに慣れてくると
少しだけの我慢さえ 泣けてくるよ
たとえば手を出せば君に いつでも届き
触れる事ができたこと ふたりきりの時

花びらが 空超えた 桜の木の下で
幸せを呼ぶ声が聞こえた気もしたね

手と手をつなぎ君と寝た桜の木の下で
喜びの笛の音が 聞こえた気もしたね
せつない気もしたね 桜の木の下で