更新 2016年10月03日
※この楽曲頁の更新日
表 紙 楽曲庫 雑記帳 履 歴
ララとナナ
No. 112
MIDI/NeoWRD
【ダウンロード】

オーディオ (MP3)
【ダウンロード】

動画 (MP4)
【 視 聴 】
※ZIP形式で圧縮

※ZIP形式で圧縮

※YouTubeと共有

登 録 日15/07/16 15/08/1215/08/11
演奏時間4分30秒 4分27秒4分30秒
制作環境 Fujitsu
(FMVA77KW)
SSW 10 Pro
(Roland VSC)
Fujitsu
(FMVA77KW)
Vocaloid3 RANA
Cubase6
(HALion Sonic SE)
EZ-Drummer
EZ-Key

Fujitsu
(FMVA77KW)
Movie Maker

※オーディオデーターは同左
▼ コ メ ン ト ▼


  前曲に引き続き、隔週刊分冊百科「ボカロPになり
 たい!」 に付属しているボカロライブラリ「RANA」の
 自分なりのテーマソングとして制作した曲です。 
 完全作詞先行で、メロディーは後付けです。

 曲作りのキッカケは、The Beatles の Hey Jude の
 アウトロのように 「ナナナッナー」 のコーラスが入
 った曲を作りたいというものでした。そして冒頭の
 分冊百科を購読していたことから、それを "ララ"
 と "ナナ" という二人のキャラで「ラララッラー」
 「ナナナッナー」と歌わせようとも考えていました。

  ただ、脚韻を揃えつつ詞をまとめていくうちに、
 どんどん当初のイメージから離れていき、さらには
 前述のコーラスは冗長と判断して取りやめたため、
 当初の考えは全く残っていません。

  なお、メロディーの一部は、自動メロディー作成
 ソフトで作ったメロディーをヒントにしています。
 コード進行や歌詞に合わせて相当調整をしましたの
 で、ほとんど原型は留めていませんが。

  動画は、期間限定隔週刊『ボカロPになりたい!』
 を少しずつ読み進めながら制作したMMDによるもの
 で、通算3作目です。


▼  動   画  ▼


▼  歌   詞  ▼


『ララとナナ』
〜 Rara And Nana 〜


あなたのために秘めた力を使うよ

何かが邪魔して物事うまく いかないよね
あなたの敵は何処にいる 誰かしら
まさか自分の中にいるなんて 言わないよね
わたしたちで見つけないと 駄目かしら

ララとナナはあなたの味方
如何なる敵にも臆せず立ち向かうよ
ねえあなたの調子はいかが
あなたのために秘めた力を使うよ

簡単に解決しない事がたくさんある
だけど すぐに争うのは 無益だよ
ひとりじゃ太刀打ちできない事も たくさんある
だけど みんなでなら たぶん無敵だよ

ララとナナはあなたの味方
如何なる敵にも臆せず立ち向かうよ
ねえあなたの調子はいかが
あなたのために秘めた力を使うよ

ララとナナに
無用な弁解しないで あなたと以心伝心
決めるな限界 進め 迷わず 前進前進
とにかく全開 フル回転だ 身体のエンジン
大きく展開 一皮剥けて 華麗に変身

遠慮はいらないよ ララとナナが 手を貸すから
何しろ今の世の中は凄まじい
怖いなら 今日は逃げてもいいよ でも明日から
困難に立ち向かえたら素晴らしい

ララとナナはあなたの味方
如何なる敵にも臆せず立ち向かうよ
ねえあなたの調子はいかが
あなたのために秘めた力を使うよ

ねえあなたの調子はいかが
あなたのために秘めた力を使うよ