更新 2016年10月01日
※この楽曲頁の更新日
表 紙 楽曲庫 雑記帳 履 歴
ジレンマ
No. 114
MIDI/NeoWRD
【ダウンロード】

オーディオ (MP3)
【ダウンロード】

動画 (MP4)
【 視 聴 】
※ZIP形式で圧縮

※ZIP形式で圧縮

※YouTubeと共有

登 録 日15/07/24 15/10/1015/11/14
演奏時間3分26秒 3分26秒3分31秒
制作環境 Fujitsu
(FMVA77KW)
SSW 10 Pro
(Roland VSC)
Fujitsu
(FMVA77KW)
Vocaloid3 RANA
Cubase6
(HALion Sonic SE)
EZ-Drummer
RealGuitar 3L

Fujitsu
(FMVA77KW)
Movie Maker

※オーディオデーターは同左
▼ コ メ ン ト ▼


  相当、前に書いた曲です。発表する機会を逃した
 まま塩付け状態でしたが、今回、改めて MIDI デー
 タを打ち直して公開する運びとりました。

  Aメロ前半部分をワンコードで通すという意図で
 作曲を開始した記憶があります。英国ロックバンド
  XTC の1989年の曲 "The Mayor of Simpleton"
 に触発されての意図でした。

  歌詞は、凡庸なラブコメコミックに見られる、一
 場面を想定しての作りです。また見たらわかります
 ように、Aメロは冒韻を、他は脚韻を揃えるという
 意図で完成させています。

  動画は、2015〜15年に予定通りの刊行スケジュー
 ルで幕を下ろした隔週刊雑誌『ボカロPになりたい
 !』を参考に作成した MMD による動画の4作目で
 す。雑誌付録以外の、ネットで取得可能なフリーの
 データを活用して制作してみました。


▼  動   画  ▼


▼  歌   詞  ▼


『ジレンマ』
〜 Dilemma 〜


まだあいつ来ない また遅れて来るなと
間怠るい気持ちで 待たされ思うわたし
約束の時間は 午後の三時
だけどもまだ来そうにない感じ

真夏の日差しと 廻りの恋人らに
眼差しを向けた 回り合わせなわたし
携帯にかけても つながらない
友達に聞いても つかまらない

帰ろう 帰ろうと 何度も思う けれど
帰れず 佇んで 卑屈に思う
惚れた方の負けね

昔はやさしく 素敵なあいつが
今ではやましく 不適なあいつに
変わった

帰ろう 帰ろうと 何度も思う けれど
帰れず 佇んで 卑屈に思う
惚れた方の負けね

まだあいつ来ない また遅れて来るなと
間怠るい気持ちで 待たされ思うわたし
約束の時間は 午後の三時
だけどもまだ来そうにない感じね

来ないね 来ないね 来ないね